2008年10月03日

100円でパイプオルガンの生演奏を聴ける幸福

100円でパイプオルガンの生演奏を聴ける幸福安曇野から
車で20分くらいで行ける
ザ・ハーモニーホール
(松本市音楽文化ホール)には
パイプオルガン
設置されていて、
時々100円コンサート
開催されます。






だいたい夜19時~20時
1時間のプログラム
多いのですが、
今日はランチタイム
コンサート
とのことで、
12時15分~12時45分
30分間コンサートでしたので、
気軽に行ってみました。

100円でパイプオルガンの生演奏を聴ける幸福すっきりと天井が高く
木張りの内装のホールの中央に、
荘厳パイプオルガンが設置されていて、
まるで教会のような温かみを感じます。

このホール専属オルガニスト
保田紀子さんの奏でる
バッハの「ファンタジー」や
教会音楽「聖母への祈り」「トッカータ」を
ホールの柔らかな反響音に包み込まれるように
体中共振しながら聴いていると、
子宮の中にいるような、
満たされた気持ちになりました。

客席数756席もあるのに、
いつも観客が100人にも満たないのが
とてももったいないコンサートです。
宣伝不足かな~??)


<オルガン100円コンサート~入場料100円~>今後の予定
  ♪赤2008・10・24(金) 19時~20時
  ♪赤2008・11・27(木) 19時~20時
  ♪赤2009・5・15(金)  12時15分~12時45分
  ♪赤2009・5・19(火)  19時~20時
  ♪赤2009・6・12(金)  19時~20時

100円でパイプオルガンの生演奏を聴ける幸福◆ザ・ハーモニーホール
(松本市音楽文化ホール)

390-0851 
長野県松本市島内4351
0263-47-2004

◆JR大糸線島内駅下車徒歩3分
◆広大な駐車場あり





車場所は「JR大糸線穂高駅」から車で南へ20分くらい。

★情報は日々変化しますので、直前にご確認のうえお出かけくださいね^^




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(イベント)の記事
蔵でJAZZ~in 池田町
蔵でJAZZ~in 池田町(2011-11-02 23:46)


Posted by cyai at 23:41│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
うおぉ~!かなり行きたいです!
パイプオルガン大好きなんです!!!
中学の時に音楽の授業でパイプオルガンの映像を見せてもらって
ピアノとか練習始めたんですよ
確か作ったのはバッハだったかな
だから今でもバッハの小フーガト単調とか弾けますから☆
100円なら僕は毎回行きますよ~!!!!!
安曇野行きた~い♪
Posted by さそり at 2008年10月04日 05:14
へぇ~・・・
すごい!・・・100円で聞けるなんていいですねぇ。

パイプオルガン独特の音色がこれまた
何とも言えないですね。

心がゆったりします。

安曇野って行ってみたくなりました。
永住した~い~って気持ちになるかもね・・・・・

独身時代、松本駅前でリンゴ一個まるごと、試食に下さったのには
びっくりしましたよ~。
Posted by さくら貝さくら貝 at 2008年10月04日 12:02
♪さそりさん こんばんは^^

  え~そうなんですか~??
  さそりさんは、引き出し多いですね~~^^

  >だから今でもバッハの小フーガト単調とか弾けますから☆
・・・ホントですか?すごいじゃないですか~~~!!!

  >100円なら僕は毎回行きますよ~!!!!!
 ・・・・・絶対、行くでしょうね~~(笑)
   
   毎回ガラガラで、もったいないので、
   安曇野旅行はこのコンサートの日程に合わせて来てね!


♪ さくら貝さん こんばんは^^
   
   私も最初は、100円ならショボイ公民館みたいなところで
   小さな足踏みオルガンの演奏会かな~?と期待せず行ったのですが、
   こんなに立派なのでびっくりしました。。。

   日本広しといえども、100円でパイプオルガンが聴ける場所なんて
   そうそうないでしょう~~~!!

   >独身時代、松本駅前でリンゴ一個まるごと、試食に下さったのには
びっくりしましたよ~。
      ・・・ なんか、松本や安曇野っておおらかっていうか
      ちょっと嬉しいことが多いような気がするんですよね。。。
Posted by cyai at 2008年10月06日 01:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。