2012年05月22日

安曇野で金環日食(部分日食)

安曇野で金環日食(部分日食)
曇りの予想をあっさり裏切って、
世紀のイベントの朝を快晴で迎えた安曇野。

いつになく早起きして、
安曇野で一番お気に入りの、D51のあるスポットで観測しました。

「太陽」「月」「安曇野の銀河鉄道」「地球」が
一直線に並んだ、宇宙の奇跡。

その瞬間、辺りは青いフィルターがかかったように薄暗くなり、
肌寒さを感じました。

他でもないこの時代に生まれ、この土地にいる
奇跡をしみじみとかみしめながら、青空と太陽と月を見上げた朝。

一生記憶に残る印象的な朝になりました。


おすまし安曇野の金環日食は
安曇野ナチュラル・スローライフさんの
ブログでばっちり撮影されていますよキラキラ 





↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(イベント)の記事
蔵でJAZZ~in 池田町
蔵でJAZZ~in 池田町(2011-11-02 23:46)


Posted by cyai at 23:43│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
日食、ご覧になられましたか?

「安曇野の銀河鉄道」が入ってるのが素敵・・・
Posted by 日本マウントWEB事業部 小塩 at 2012年05月23日 12:13
日食見られたんですね。
大阪も晴れていました♪
通勤中で直接見たわけではありませんが、晴れてるのに辺りが薄暗くなり、とても不思議な感じがしました。

逆に言えば、あれだけ隠れてしまってもあんなに明るく照らせるなんて、太陽って偉大だな~とも思いました。

写真の様な、遮るものがないところで見ることが出来たら格別なんでしょうね!

予想以上に感動したので、私もメガネ買っておけば良かった~と後悔しました。
Posted by みつもとまま at 2012年05月27日 23:26
こんにちは~!

cyaiさんも見られたのですね。♪
世紀の大イベントでしたよね。

太陽~月~地球の間のそれぞれの距離や、天体のそれぞれの大きさが少しでも違えば
この大イベントを目にすることもなかったんですもの。
例えば月が実際の半分の大きさだったら
きっと何てことなく終わってしまったのでしょうね。
奇跡が奇跡を呼んだっていうくらい感動しました!

私も写真を見た途端に、銀河鉄道が宇宙で太陽に向かって走ってるように見えましたよ。

そうそう、日が翳りだしたら風が起こって、空気が急に冷たくなって怖かったです。

私もメガネを買っておけば良かった~!
次回こそは是非!←見られればね。^^
Posted by Napoli at 2012年06月02日 16:04
♪日本マウントWEB事業部 小塩さん こんばんは^^

日食、堪能しましたよ~~!!

「安曇野の銀河鉄道」とともに見れたので、
より宇宙が近くに感じられました~~!


♪みつもとままさん こんばんは^^

大阪の方は部分日食ではなくて
完全な金環日食だったんですよね~!!

>晴れてるのに辺りが薄暗くなり、とても不思議な感じがしました。
・・・都会で、この現象はまた違った感慨がありそうですね。。。

私も予想以上に感動しました!
メガネは、直前には、売り切れでしたもんね~~。。。


♪Napoli さん こんばんは^^

>太陽~月~地球の間のそれぞれの距離や、天体のそれぞれの大きさが少しでも違えば
・・・そうそう、それなんですよ!
この奇跡的なシーンに立ち会えた私達って
すごい時代に生を受けたのでは。。。とさえ思えますよね!

安曇野の銀河鉄道のそばで、この感動を味わえて、本望です^^

次回のタイミングまで生き抜いて、メガネを買って、ぜひ見ましょう~!!
Posted by cyaicyai at 2012年06月02日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。