2013年03月06日

安曇野のコハクチョウ、北帰行始まる

安曇野のコハクチョウ、北帰行始まる
安曇野で越冬していた白鳥が、
シベリアに向かって飛び立つ「北帰行」が1日始まりました。


安曇野のコハクチョウ、北帰行始まる
アルプス白鳥の会によると、
北帰行の始まりが3月にずれ込んだのは記憶にないそうです。

今年の冬は寒かったので、
白鳥たちもようやく春らしくなったのを感じ取って
いよいよシベリアへ帰ろうかってことになったんでしょうね~~。

安曇野のコハクチョウ、北帰行始まる
今季は2月5日時点で1,083羽もの白鳥が安曇野に飛来していましたが、
3月3日には500羽ほどに減少。

安曇野のコハクチョウ、北帰行始まる
北帰行は4月中旬にかけて続くそうです。
白鳥さん、また来シーズンも安曇野に来てね~~!

@安曇野市明科の御宝田遊水池




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(安曇野の春)の記事
安曇野の桜
安曇野の桜(2012-04-23 23:54)

水鏡の夕焼け
水鏡の夕焼け(2011-05-23 22:49)

安曇野の桜、咲く
安曇野の桜、咲く(2011-04-15 22:23)


この記事へのコメント
白鳥が見られるなんて素敵・・・

でも寒いとこが好きって、変わった生き物ですよね^^
Posted by 日本マウントWEB事業部 小塩 at 2013年03月07日 12:41
安曇野から静岡へ転勤して、はや三年白鳥懐かしいですね。
こちらは、雪が降らないので四季がなくさみしいです。
安曇野の写真楽しみにしています。
Posted by jk at 2013年03月13日 12:50
1000以上の白鳥とは凄いですね(゜ロ゜)

白鳥たちが飛び立つ姿は壮観なんでしょうね♪

寒さで帰る時期が変わるというのが凄いリアルな感じですね!
Posted by さそり at 2013年03月14日 08:23
♪小塩さん こんばんは^^

ですよね~~!!
白鳥は北帰行する前に、
仲間で飛ぶ練習をするらしいですよ~!

♪jk さん こんばんは^^

>白鳥懐かしいですね。

普通、いませんよね^^
安曇野ならではの光景・・・きっと私も
この地を離れたら懐かしく感じるに違いありません。
雪さえも・・・。

写真で楽しんでいただけたら幸いです。

♪さそりさん こんばんは^^

>白鳥たちが飛び立つ姿は壮観なんでしょうね♪

ほんとに感動的ですよ~~!!
何度見ても、壮観です!!

寒さで帰る時期が変わる・・・鳥の生態の不思議ですね!
Posted by cyaicyai at 2013年03月31日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。