2011年10月17日

紅葉の龍神湖~高瀬渓谷の3つのダム湖巡り

紅葉の龍神湖~高瀬渓谷の3つのダム湖巡り
大町の高瀬渓谷にある「大町ダム」(龍神湖)は松本・安曇野に伝わる民話
「泉小太郎」のふるさととして、この名前が命名されたそうです。

泉小太郎伝説←アニメーションで紹介されています。

高瀬渓谷は、今、紅葉がまさに見ごろです!
(逆光で、写真では奇麗に映らなかったけど、実際はも~~っと秋の彩りなんですガ-ン
・・・なのに観光客が、なぜ5人くらいしかいないのでしょうか~~??(謎)

なまめかしい緑色の湖面にきらめく光の帯が龍神にも見えてきて、
そのうち、何かが出現しそうなダム湖です!


紅葉の龍神湖~高瀬渓谷の3つのダム湖巡り
振り返ってダムの下流を見ると、
紅葉に彩られた山と
高瀬川が流れ込む大町市街地。
その向こうに見える正面あたりの山は、
先日の記事で紹介した鷹狩山です。

ちょうどあの展望台から見た、北アルプス側に来たというわけです。

紅葉の龍神湖~高瀬渓谷の3つのダム湖巡り
「大町ダム」と龍神湖を上から見たところ。

紅葉の龍神湖~高瀬渓谷の3つのダム湖巡り
その上流には、「七倉ダム」(自然石を積み上げたロックフィルダム)があり、

紅葉の龍神湖~高瀬渓谷の3つのダム湖巡り
そのまた上流には、「高瀬ダム」
(七倉ダムの石よりかなり大きな自然石を積み上げたアジア最大規模のロックフィルダム)
があり、紅葉の高瀬渓谷の中、3つのダム湖巡りができるお得なスポットです。

※高瀬ダムには一般車両は進入禁止、
常駐往復しているタクシーで片道15分くらい(片道2100円)です。
ちょっと高いので、その場で、
誰かと乗り合いで行くのがおすすめ!

車JR大糸線「穂高」駅からだと車で、大町ダムまで約1時間15分

注:最寄りの駅は、「信濃大町」駅です。






↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(観光スポット)の記事

この記事へのコメント
ダムって行った事ないんで行ってみたくなりますね★

ダムと景色はまさに秋って感じでホッとしますね(^^)

そして龍神湖って名前がカッコいいですね(笑)
Posted by さそり at 2011年10月24日 07:57
♪さそりさん こんばんは^^

龍神湖は、ほんとに龍神が住んでいそうな湖でした!

都会の人はダムって身近にないかもね。

信州はダムがたくさんあるので、
ぜひ訪れてみてください~~!!
Posted by cyaicyai at 2011年10月27日 01:01
七倉ダムは東電さんがテプコ館から連れていってくれるとお隣さんが教えてくれたので、こちらに来て早々、無料ツアーでダムの中まで行ったことがあります。この夏に友達が来たので、また行こうと思ったら、原発事故で、テプコ館閉鎖・・・タクシーで行くしかないのですね・・・
Posted by 近所の人 at 2011年10月27日 22:49
♪近所の人さん こんばんは^^

へえ~
東電さんがテプコ館から連れていってくれるサービスが
あったとは知りませんでした。。。

閉鎖されたとなると淋しいものがありますね。。。

ちなみに今、七倉ダムまでは、自家用車で行けます。
その上流の高瀬ダムにはタクシー必須です。
念のため^^
Posted by cyaicyai at 2011年10月29日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。