2011年09月11日

美しいアーチを描く世界屈指の黒部ダムへ!

美しいアーチを描く世界屈指の黒部ダムへ!
安曇野の北、大町の扇沢からトンネル内をトロリーバスに乗って約15分。
(途中、かの有名な難工事を強いられた破砕帯の表示もありました。)

階段を上って、たどり着いた眼下に広がるのが、
電力不足を救い、日本の経済成長を助けた世紀の大事業、黒部ダムです。


美しいアーチを描く世界屈指の黒部ダムへ!
この時期は観光放水が行われ、霧状の水しぶきがかかる程の大迫力です!
虹もほら、くっきり見えていました!!

美しいアーチを描く世界屈指の黒部ダムへ!
日本一深い谷、
秘境黒部渓谷を
実感する圧巻の風景。



赤い丸で囲んだところが、
展望台。

上のダム全景写真は
あそこから撮影しました。



日本とは思えない、
まさに秘境。。。


よくぞこんな場所に
こんな大きな建造物を
こしらえたものだ。。。

美しいアーチを描く世界屈指の黒部ダムへ!
ダムレストハウスでは「黒部ダムカレー」(1050円)

ご飯・・・ダム堰堤
コロッケ・・・黒部湖遊覧船ガルベ
ポテトサラダ・・・放水
キャベツの千切り・・・水しぶき
パセリ・・・対岸の木

を表現しているそうです!

黒部湖に見立てたグリーンカレーは、
ぴりっと辛い大人の味でした!

黒部ダムカレーは、ご当地カレーとして
大町のいろんなお店で、いろんなバージョンを提供していますので
大町を訪れた際にはぜひ、味わってくださいな。

美しいアーチを描く世界屈指の黒部ダムへ!
黒部ダムに訪れた時は、
スタンプラリーに挑戦しましょう!

ただ歩くより、何倍も黒部ダムに親しめて
オリジナルグッズも もらえちゃうよ~~!

PS.トロリーバスには早めに並んで待ちましょう!
カリスマ販売員中里さんの漫才?のような口上が、待ち時間を飽きさせません!
(いつもかどうかは保障できません^^)

◆黒部ダム◆
富山県中新川郡立山町芦峅寺

関電トンネルトロリーバス・・・(扇沢⇔黒部ダム)大人往復2500円(片道約15分)
(*JR大糸線 大町駅から扇沢までは、車車で30~40分くらいかかります。)

*安曇野の穂高駅から大町駅まではバスJR大糸線で約30分です。
車車でも30分くらいです。





↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(観光スポット)の記事

この記事へのコメント
いつか訪れたいと思っている黒部ダム!
安曇野からだとかなり近いのですね。
ところで、いつも的外れなコメントで恐縮なのですが、18,19日で安曇野に行く予定です。
まだ宿の手配とか全くしていないのですが、安曇野に来たらここは外せないという所があれば、是非教えてくだい!
Posted by えば at 2011年09月14日 03:35
♪えばさん こんばんは^^

安曇野からそう遠くはないのですが、
私も、今回初めて行きました!!

でも、一度は、行ってみる価値ありのダムでしたよ~!!

あ、もうすぐ来られるのですね!!
ここは外せない場所ですか~~~。

ひとつ選ぶのは難しいけど、
お天気なら池田のクラフトパークから
安曇野を一望されることをお勧めしますね~!

同じく池田のイタリアン「あ・うん」で
眺望付きのランチもよいですよ!
最近では、「風のいろ」もお気に入り。

私が都会からの訪問者を案内するコースが
それですね~~!!

ぜひ、安曇野を満喫してくださいね!
Posted by cyaicyai at 2011年09月16日 00:06
情報ありがとうございます!
クラフトパークは先日のてるてる坊主の所ですね?
残業ながら天気には恵まれなさそうですが、そのぶん美味しいものを沢山食べに行きます!
宿はリーズナブルなごほーでんさんにしました!
Posted by えば at 2011年09月17日 02:33
♪えばさん こんばんは^^

ごほーでんは、
わさび農場のすぐそばで、
あのあたりからは安曇野らしい風景が
楽しめるので、
いいと思いますよ~!!

また、安曇野の印象を教えてね~!
Posted by cyaicyai at 2011年09月17日 23:25
噂に名高い黒部ダム、僕もいつか行ってみたいと思ってる場所です!

実際写真で観るとかなり凄いですね(゜ロ゜;)

このダムを作り上げた技術者の先人達に深いリスペクトを感じますm(_ _)m

いつか自分の目で見に行きます★
Posted by さそり at 2011年09月21日 08:25
♪さそりさん こんばんは^^

ここは、やっぱり写真よりも
実際に自分の目で見ていただきたい!

迫力がすごいですよ~!!

高度成長期の男たち、
すごい!と思いました!!
Posted by cyaicyai at 2011年09月25日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。