2008年12月20日

安曇野全体像

安曇野全体像安曇野全体像安曇野全体像
安曇野の全体像写真におさめるのは、熱気球にでも乗らないことには無理ですが、
本日偶然安曇野の全体像なんとなく感じさせる場所を通りかかったので、
カメラを向けてみました。

左手(西)北アルプス山脈 ・  正面(北)白馬連邦と大町方面 ・  右手(東)東山 です。
目の前の広大なの向こうに(見えにくいですが)、安曇野平住宅地が広がっています。

安曇野全体像
ズームしてみると、こ~んな感じ

ご紹介してきました各エリアはこの写真で見ると、
のほうに(A)北アルプス山麓傾斜地 と (B)北アルプス山麓の林
中央~右(C)安曇野平 ・ 右の山(D)東山傾斜地ということになります。

でも、この澄み切った冬の青空安曇野に暮らす人みんなの広がっています。


安曇野全体像

航空写真で見ると こうです。
     (リンク先は上と同じです)


ピンク色・・・
   (A)北アルプス山麓傾斜地

緑色・・・(B)北アルプス山麓の林

黄色・・・(C)安曇野平 

赤色・・・(D)東山傾斜地







5回にわたるシリーズ記事で、
安曇野に暮らすエリアの全体像は つかんでいただけましたでしょうか~~??

★JR大糸線穂高駅前のひつじ屋さん安曇野ひっこし相談所をされています。
安曇野のことを隅々まで知ってる移住されたスタッフの方が、
移住したい人気持ちに立って相談にのってくれると思いますよ♪

★また、安曇野不動産.co.jpなどもご参考に、
自分に一番合った場所を見つけて素敵な安曇野暮しをしてくださいね~♪






↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(暮らすエリア)の記事

この記事へのコメント
どこを見渡してもそんなに高い建物がない
僕は都会嫌いなのでこういうの見るといつも惹かれます♪
だから今回のシリーズはかなり楽しかったです(^v^)
cyaiさんもかなり移住スタッフさんの様でしたよ(笑)
本当に安曇野が大好きなんですね☆
Posted by さそり at 2008年12月21日 06:34
これは勉強になりました^^
安曇野の土地がこんなふうに分かれていたんですね!
さすがcyaiさんです★
東山と呼ばれているところは知りませんでした
Posted by みゆき at 2008年12月21日 22:54
♪さそりさん こんばんは^^

  >どこを見渡してもそんなに高い建物がない
・・・・ほんと、あらためて写真で見ると実感できますね♪

  今のところ安曇野への移住を特に考えてない人にも、
  今回のシリーズを楽しんでいただけて嬉しいです~♪

  私は安曇野は大好きなんですが、
  情報がかなりあいまいなので、まだまだですね~~~。。。


♪みゆきさん こんばんは^^

  >安曇野の土地がこんなふうに分かれていたんですね!
・・・これは私独自の見解なので、正確さには自信がないのですが、
  安曇野在住の方にも違和感がなければ、幸いです^^

  >東山と呼ばれているところは知りませんでした
 ・・・・私の周囲ではそう呼んでいますが、
  正確にはどうなんでしょうかね~~???^^;
  
Posted by cyaicyai at 2008年12月23日 00:23
おはようございます!

シリーズ連載、お疲れ様でした!
改めてこうしてズームアップしていただくと
それぞれの地域の特色が良く分かってとても良い勉強になりました。♪

私はDから北アルプスを正面に見たいのですが、
買い物があまり便利でないのと、冬に滑るのが要考慮ですね。

A・Bの辺りはお洒落だし温泉もあるし、Cは暮らし易いし、
本当に迷いますね~。

で、今日の結論。
全体が見渡せる今日のこの場所に暫く住んでみてじっくり考える、です。^^


Terra-sunさんへ、

おはようございます!
↓の方の記事では、とても詳しく教えて下さってありがとうございました。

車と電車を上手く組み合わせるのが良いのですね。
大糸線&篠ノ井線のどちらにもパーク&ライドがあるのは素晴らしいです!
これはグッドアイディアですね。

そうそう、前回の穂高旅行の時に調べたら、篠ノ井線の方がだいぶ短時間で行くのでちょっとびっくりしました。でも大糸線の方が利用客が多かった様に思います。

Terra-sunが住んでいらっしゃる辺りはお洒落ですよね。
雰囲気にとても惹かれます。^^
バラの園のようなお庭のお宅がありました。
Posted by Napoli at 2008年12月23日 10:11
♪Napoli さん こんばんは^^

  今回のこの企画、ご参考になりましたでしょうか~~??

  私も改めて安曇野の地域を知るいいきっかけになりました^^

  でも、どのエリアもそれぞれいいところがあるのが
  安曇野の最大の特徴ですね~~!!

  >全体が見渡せる今日のこの場所に暫く住んでみてじっくり考える
・・・・それがいいですね~~(笑)
  この場所は広大な畑ですから無理にしても、安曇野のどこかで
  そりあえず仮住まいをして住居や土地を探される方も多いみたいですよ!

  その際、必ず「越冬」して確かめてくださいね^^
Posted by cyaicyai at 2008年12月26日 22:06
>Napoliさん、こんにちは。

パーク&ライド、今年のガソリン高騰でだいぶ注目されてきましたね。どうしても車がないと生活しづらい安曇野ですが、遠出するときはより安全で安い公共交通機関を使うというのも本当にいいものです。特に雪の積もった時期は。

大糸線は人口の多いところを小まめに止まっていくので、その分利用者は多いです。一方の篠ノ井線は、松本~長野の最短距離を結ぶために駅の数も少なくてその分時間も短く済みますね。
松本から穂高も明科も距離はほぼ一緒なんですよ。時間の差は駅の数の差。

> バラの園のようなお庭のお宅
実際にご自宅でバラ園を営業されているRoseCottageさんもいらっしゃいますし、しっかり庭造りをされている方も結構多いですね。
都会、あるいは松本あたりで生活されていた方が多いので、そんな風に趣向を凝らした庭にはいつも目を奪われます。
その一方で昔ながらの立派な屋敷林のあるお宅も結構残っていて、和風洋風がうまくミックスできるのは北アルプスの懐の深さじゃないかなと僕は思ってます。

ぜひ冬も経験してみてくださいね。きっとNapoliさんにぴったり合う場所が見つかるはずですから。
Posted by terra-sun at 2008年12月28日 14:14
♪terra-sunさん こんばんは^^

  パーク&ライドはもっと告知が広まればいいと思いますね~。

  >松本から穂高も明科も距離はほぼ一緒
・・・そ~なんですか~~!!
  近距離を走るのかと思いました。。。

  >和風洋風がうまくミックス
・・・・そ~ですね!!
  それが安曇野の、独特の雰囲気を彩っていると思います^^
Posted by cyaicyai at 2008年12月29日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。