2008年12月19日

安曇野のどこに住むか?~(D)東山傾斜地

安曇野のどこに住むか?~(D)東山傾斜地
安曇野移住をお考えのみなさま、あちらに見えます、そんなに高くない山傾斜地
ポツリポツリが建っているのが、ご覧になれますでしょうか~??

これが(D)東山傾斜地エリアです。
正確にはどこからどこまでが東山なのかわからないんですが、
要は安曇野平の東側にあるってことで・・・)

安曇野のどこに住むか?~(D)東山傾斜地一口に
安曇野で暮らすといっても、
おおむね4種類の、違った
雰囲気のエリア
があります。

どのエリアに住んでいる人も、
ここが一番!!って思いながら
安曇野を満喫していることが、
きっと安曇野暮らしなんですね♪
          (その4)

ピンク色・・・
   (A)北アルプス山麓傾斜地

緑色・・・(B)北アルプス山麓の林

黄色・・・(C)安曇野平 

赤色・・・(D)東山傾斜地


(D)東山傾斜地エリアの特徴は、とにもかくにも北アルプスの眺望!!これに尽きます!

小高い場所から、四季折々田園風景広がる安曇野平見下ろし
その向こうにそびえたつ、荘厳な北アルプス山脈180度眺める暮らし
毎日したい移住者こちらのエリアへ集まります。

安曇野のどこに住むか?~(D)東山傾斜地
お部屋の中からも、北アルプスの絶景をだれにも邪魔されず独り占め!! 

東山を背にしているため、朝の光が差し込むのは安曇野の中では遅く
(・・・でも、北アルプスに朝日が当たっている景色が見れるので、綺麗ですよ♪)、
逆に夕日の光遅くまであたる場所です。
                                         (「カフェ包」さんからの風景)

安曇野のどこに住むか?~(D)東山傾斜地
太陽が、北アルプスの向こう沈んだ後に広がる、
大自然を舞台にした毎日劇的に違う夕焼け
心ゆくまで堪能してから眠りにつくことができる、雲の上のような暮らしです。
                                  (「池田町立美術館」からの風景)

安曇野のどこに住むか?~(D)東山傾斜地
傾斜地につき冬の凍結時滑るのが心配ですが、
午後の日当たりがいいため、比較的溶けやすいようです。。。が、
溶けた雪夜凍る滑りやすいので、十分注意が必要です。。。

また、中央~西側エリアに比べるとショッピングセンター飲食店などが少ないので、
生活至便とはいい難いかもしれません。

◎土地の相場・・・最近の広告によると、坪あたり3万円~8万円くらいのようです。

★JR大糸線穂高駅前のひつじ屋さん安曇野ひっこし相談所をされています。
安曇野のことを隅々まで知ってる移住されたスタッフの方が、
移住したい人気持ちに立って相談にのってくれると思いますよ♪

★また、安曇野不動産.co.jpなどもご参考に、
自分に一番合った場所を見つけて素敵な安曇野暮しをしてくださいね~♪







↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(暮らすエリア)の記事
安曇野全体像
安曇野全体像(2008-12-20 22:04)


この記事へのコメント
こんばんは~
安曇野のどこに住むか?

ABCDの平野と傾斜地、バリエーションが豊富で迷いますね。
私的には、Dの北アルプスの見える景色が最高にお気に入りです。
ただ、雪が降るとCの平地の方が良いかも・・・なんて考えると、決められません。
いずれにしろ、壮大で優美な北アルプスの風景を身近に見られるっていいですね。
ところでcyaiさんは、どのエリアにお住まいですか?
ちょっと気になりました。
Posted by ひろし at 2008年12月20日 18:33
♪ひろしさん こんばんは^^

  >バリエーションが豊富で迷いますね。
  ・・・・ふふふ。そうでしょう~??

  Dの北アルプスの見える景色がお気に入りですか~~^^
  ここからの景色はホントにいいんですよね~~♪

  私はCの平野に暮らしています。
  
  平地から2種類のタイプの山が眺められる暮らしと
  冬の運転に自信がないため平坦な道がいいので、
  大変満足してますよ~~^^
  
Posted by cyaicyai at 2008年12月21日 00:11
ここは正面に北アルプスがあるので眺め最高ですね!
ここも捨てがたい感じですね(笑)
あーいうとこに家があって一日中景色を楽しみたいなってのもありますね(^^)

しかしA~Dまで全部紹介する為に丁寧に写真を撮って乗せてくれてるcyaiさんのLOVE安曇野精神には本当に脱帽です★
cyaiさんかなり素晴らしいです♪
Posted by さそり at 2008年12月21日 06:30
♪さそりさん こんばんは^^

  ここもね~!!捨てがたいんですよ(笑)

  リタイヤ後には最高かもしれませんね^^

  ありがとうございます!
  安曇野の風景を撮影してるだけで幸せな気分になるので、
  前世は安曇野の「姫」だったのかもしれません。。。<(^∀^*)ゞ
                          (ウソウソ・・・)
                        
Posted by cyaicyai at 2008年12月23日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。