2008年09月14日

3連休は稲刈り絶好調~!

3連休は稲刈り絶好調~! 
このように、黄金色に輝きながらに揺れている田んぼが・・・・

3連休は稲刈り絶好調~!
コンバインだとあっという間にきれいに刈り取られていきます。

3連休は稲刈り絶好調~!
一方、こうした「はぜ掛け」は手間がかかるけど、天日干ししたお米は、
旨み栄養分がたっぷり含まれ美味しくなるらしい。(主に「自家用」だそうです。。。)
でも、この風景を作ってくれているだけでも、感謝です。

3連休は稲刈り絶好調~!
安曇野から黄金色が見る見る消えていくのがちょっと寂しい、稲刈りピークです。




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(安曇野の秋)の記事
安曇野黄金色
安曇野黄金色(2011-08-20 00:17)

稲刈り始まる!
稲刈り始まる!(2009-09-13 19:49)


この記事へのコメント
ほんまに絶好調やね。^^

稲のある風景っていいねぇ~。
生っているのもいいし、干しているのも、なんかいい!
Posted by めぐみ@離島 at 2008年09月15日 06:17
刈り取られたら、少し寂しい気分になってしまいますね><
でも、はぜ掛けのある風景も好きです。
美味しいご飯が楽しみです!
Posted by みゆき at 2008年09月15日 09:23
青い空&アルプスがイメージだったのですが、
黄金色の安曇野もいいですね~。

日に干せば甘くなるんですね。
太陽に大感謝ですよね~。

おにぎり作って、この風景の中で食べた~~い!!
Posted by Napoli at 2008年09月15日 10:05
黄金の稲が刈られてしまう瞬間は頭を坊主頭にされてしまった時の様な切なさがありますね(^_^;)
美味しいお米を作るにはやはり手間をかけなきゃいけないんですね
ここに来てそれが改めて解りました
農家の皆様に改めて感謝ですね(o~_')b
Posted by さそり at 2008年09月15日 17:04
♪めぐみさん こんばんは^^

  絶好調ですよ~~~!!

  生ってるのも(ナマってる??)
  干してるのも味わい深いでしょ~~^^


♪みゆきさん こんばんは^^

  ですよね~~!!
  はぜ掛けの風景はまさに
  美味しいご飯と直結するようなイメージわきますね^^


♪ Napoliさん こんばんは^^

  黄金色が最高に綺麗なときに稲刈りがはじまるので、
  水鏡同様、本当に一瞬の貴重な風景なんですよ~~!!

  この風景の中でのおにぎりは、至福ですね^^


♪さそりさん こんばんは^^

  >黄金の稲が刈られてしまう瞬間は頭を坊主頭にされてしまった時の様な切なさ・・・

  うまいこと言いますね~~!!

  あんなに金髪をなびかせていたのに~~~~って感じ。。

  美しいものは美味しいって実感する季節です~~!!

  
Posted by cyaicyai at 2008年09月19日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。