2006年02月12日

安曇野の電車通勤(穂高駅~松本駅)

安曇野の電車通勤(穂高駅~松本駅)
安曇野に住んでる人の多くは、
松本市内に通勤または通学されてます。

通勤手段は自家用車電車か、
どちらかを選択することになります。


電車通勤の場合・・・
JR大糸線穂高駅から松本駅まで、行ってみましょう・・・

安曇野の電車通勤(穂高駅~松本駅)穂高駅から松本駅まで、おとな片道320円です。

こじんまり、でもストーブで早朝から暖かい待合室。





安曇野の電車通勤(穂高駅~松本駅)
大糸線2両編成の電車です。

ピ~~ッ♪

この小さな駅に特急スーパーあずさも停まります。
新宿まで乗り換えなしで3時間(約7000円)で行けちゃいます!


安曇野の電車通勤(穂高駅~松本駅)
ガタン~ゴトン~~♪

遠くに四季折々北アルプスを眺めながらの
贅沢な電車通勤





安曇野の電車通勤(穂高駅~松本駅)
ガタン~ゴトン~~♪

この梓川が、安曇野松本の境になります。






安曇野の電車通勤(穂高駅~松本駅)
ガタン~ゴトン~~♪

松本が見えてきました。

「次は~まつもと~。まつもと~。」



安曇野の電車通勤(穂高駅~松本駅)
松本駅改札は、にぎやかですね。
駅ビルにも、
本屋・ファッション・食事などそろっているので便利です。

穂高駅松本駅までの所要時間・・約25



安曇野の電車通勤(穂高駅~松本駅)
松本駅を降りたところ・・・
と、都会です~―(゚▽゚)→!!!

サラリーマンや、
かわいい制服の高校生もいっぱい歩いている
活気のある街です。


松本には通勤・通学の帰りに立ち寄りたいお店もいっぱいあります。

そこら辺は、松本市移住してこられた方のブログ
気分は信州!松本生活ガイド」にくわしく紹介されていますので
ソチラにおまかせしま~す!ピース




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(交通)の記事
変貌する松本駅
変貌する松本駅(2007-03-17 00:40)


Posted by cyai at 00:02│Comments(8)交通
この記事へのトラックバック
Do you have nice days? なんて英語あるのかよく分かりませんが、皆さーん、元気に過ごしてますか〜

今日は、松本駅前の「信州の味」をお届けするお食事どころ「高橋」を紹介します。錦小路
松本駅前★お食事処「高橋」のジャンボカツ!!【気分は信州!松本生活ガイド】at 2006年02月12日 18:39
この記事へのコメント
こんばんは~

風情がありますね駅。
それに梓川。

水に敏感な私はこの写真とっても気に入りました

うちは山ばかりで
滔滔とした川に心ひかれます
湖はあるんですけどね

今年は雪が少なかったのですが昨夜はちょっとふりました

でもお日様があがったら直ぐ解けてしまいました
Posted by いまここに at 2006年02月12日 09:14
さぁ~、cyaiさんうちに来られましたね!

またまたこちらからもトラバさせていただきました。

私のブログは、アクティブな週末(松本を含んだ信州全般)&食事(和食が多い)、飲み屋、穴場その他日常の紹介がメインで、あんまり「長野komachi」風のおしゃれはないんですけど、自己流の採点をしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いしますね。

松本駅に着いたときの「まつもと~、まつもと~」って、松本に住んでいても、郷愁を感じてしまいますね。

これは、TVドラマ「白線流し~夢見る頃を過ぎても」で、渉が電車に乗っているシーンがありましたけど、松本駅に着いたときに流れていました。
Posted by 錦小路 レイ at 2006年02月12日 18:55
♪いまここに さん

    アメリカは、広大すぎて、こういう川って
    あんまりないのかしら・・・?
    
    こじんまりとした、日本の電車風景を
    思い出していただけたら うれしいです!

 
♪レイさん 

    このネタで、トラバを考えていたので、
    やっと実現できました!

    「まつもと~、まつもと~」って、独特の抑揚で、
    ホント旅愁を感じますよねっ!
    「白線流し」のビデオ見たら、 聞けるんですね。

    これからも、引き続き、よろしくお願いいたします!  
         
Posted by cyai at 2006年02月12日 22:37
穂高駅は風情があっていいですねぇ~
軽井沢駅も昔はこんな感じで風情があったのですが
今はその頃の面影の欠片もありません・・・

ローカル線に乗るときって妙に緊張するんですよね。
それに乗り遅れたら次までかなり待ったりするので。
だいたいいつも電車に乗る前にトイレに行きたくなります(笑)
Posted by よっちゃん at 2006年02月13日 00:25
はじめまして、
ケンさん、穂高在住7年ほどのものです

穂高駅、和風な感じでとても好きです

安曇野がさらに好きになりそうなブログで気に入りました
またよらせてください。(^-^)P
Posted by ケンさん at 2006年02月13日 20:40
♪よっちゃん さん

    軽井沢駅は風情がなくなってしまったんですか~?
    残念ですね~
    穂高駅の風情はこのまま残しておいて欲しいのものです。

    電車の本数が少ないのは、ローカル線ならではですね!
  

♪けんさん、はじめまして!

    ときどき安曇野の情報を求めて
    ブログにおじゃまさせていただいてました!  
    これからも、よろしくお願いしま~す!

   
   
Posted by cyai at 2006年02月13日 23:04
松本駅は活気がありますよね。

普段は車で移動するので
たまには電車もいいですね☆
ありがとうございます。
Posted by 偶察力のshinです at 2006年02月14日 01:16
♪shinさん、こんにちは!

   私も、普段は車なので、たまに電車にのると
   新鮮です。
   違う風景が見られますよね~!
    
Posted by cyai at 2006年02月14日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。