2008年12月25日

江戸時代の宿場の面影~妻籠宿・馬籠宿

江戸時代の宿場の面影~妻籠宿・馬籠宿
◆妻籠宿◆(つまごじゅく) 
江戸を結んだ中山道は、山深い木曽路を通り、
旅人が行き交い賑わいをみせていた宿場が今も大切に残されています。


江戸時代の宿場の面影~妻籠宿・馬籠宿
妻籠の人たちは町並みを守るために
家や土地「売らない・貸さない・壊さない」という3原則をつくり、
ここで生活しながら江戸時代の町並みという貴重な財産後世に伝えているそうです。


◆馬籠宿◆(まごめじゅく)。 
こちらは妻籠宿からをこえて隣接する馬籠宿
江戸時代の宿場の面影~妻籠宿・馬籠宿
山あい浮かび上がるような、急な坂の宿場町です。
江戸時代の旅人はホントにこんな急斜面を上り下りしていたのかな~?と
信じられないくらいの角度の坂両脇宿や家が立ち並んでいます。

江戸時代の宿場の面影~妻籠宿・馬籠宿
馬籠宿明治の大火事により江戸時代からの建物は焼失したものの、
町の人達の努力で町並みを復元されたそうです。

江戸時代宿場の人々旅人との交流想いを馳せながら、
タイムスリップ楽しめる木曽路の町並みです。

パー(追記)妻籠宿長野県木曽郡馬籠宿岐阜県中津川市にあります。
(安曇野ではないですよ。)

車場所は「JR大糸線穂高駅」から車で南へ3時間弱くらい。(長野高速道・中央高速道利用)

★情報は日々変化しますので、直前にご確認のうえお出かけくださいね^^






↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(長野県内のこと)の記事
ようやく、春。。。
ようやく、春。。。(2012-03-31 23:58)


この記事へのコメント
いいですね こういう所を和服着て歩きたいものですね(^^)
こういう町並み好きですね~(^_^)v
さすが安曇野まだまだ深い場所がたくさんですね♪

こういう所で和服着て過ごすX'masもいいかもしれませんね★

メリークリスマス(*^_^*)
Posted by さそり at 2008年12月25日 17:36
cyaiさんこんばんは。

馬篭妻籠いったことありますよ!


高校生の時に遠足で行って、結婚してからも実家から日帰りで行きました。


いいですよねー。中山道。


たしか高校のときは馬篭から妻籠まで歩いたはず。

安曇野からちかいんです・・・??っけ。
Posted by yubetti at 2008年12月25日 21:17
♪さそりさん こんばんは^^

  和服のさそりさんが妻籠宿や馬籠宿を歩いていたら、
  似合いそうですね☆

  あっここは、安曇野ではないですよ~~~!!
  妻籠宿は長野県木曽郡。
  馬籠宿は岐阜県中津川市になります。
  
  記事の書き方がまぎらわしかったですね。。。
  ごめんなさ~い!

  メリークリスマスです☆


♪yubettiさん こんばんは^^

  >たしか高校のときは馬篭から妻籠まで歩いたはず。
 
  ・・・その道はまさに中山道を江戸時代の人と同じように
  歩けるんですよね~~??

高校の遠足で、ですか~~!!
  うらやましいな~♪

  安曇野からは遠いです!3時間弱くらいかかります!(笑)

  
Posted by cyai at 2008年12月25日 23:21
お元気ですか?^^
馬籠宿、私が岐阜を去る直前に友人に連れて行ってもらいました。
でも夕方5時頃だったために、お店はどこも閉まっていて、お団子やお焼きを食べそびれて残念な思いをしたのだけは、覚えています。。。

ほんと素敵な風情ある場所ですよね~!いつか宿場町を辿って旅してみたいというのが、私の夢です^^
Posted by ma-nama-na at 2008年12月31日 13:18
♪ma-naさん こんばんは^^

  宿場町って、昔の旅人に想いを馳せると
  なんともいえない風情を感じますよね~~!!

  お団子やお焼きを食べそびれたのは・・・
  残念でしたね。。。

  でも、またいつか宿場町を辿ってリベンジしてくださいね^^
Posted by cyaicyai at 2009年01月01日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。