2008年08月30日

山の斜面の乱開発?

山の斜面の乱開発?
前回の記事に続いて、最近気になっている風景。。


北アルプスとは反対側の山(池田方面)の斜面が1ヶ月ほど前から突然
このように山肌を見せるようになって、
一体何ができるんだろう・・・・?」と周囲でも話題に。。。。。

都会だと、斜面を切り開いてまさに住宅地ができる様相ですが、
まさかこの田舎でそんな開発無用でしょう。。。???

気になったので、調べてみたら・・・

畑の区画整理だそうです。。。
とりあえず、再び農地として蘇るようで・・・
ホッとしました。。

にも区画整理ってあるんですね。。。




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(ニュース)の記事
松本市で震度5強
松本市で震度5強(2011-06-30 22:41)


Posted by cyai at 00:00│Comments(4)ニュース
この記事へのコメント
おはようございます!

私まで一瞬ドキッとしてしまいました。
でも、池田町立美術館からの眺めみたいなところに住みたいし、
気持ちは複雑です。
開いてる土地にポチッと入れていただければ十分なんですが。。

ところで、安曇野市の「市」と池田町の「町」では、
行政(税金、医療、水道・電気料金)などで何か違いがあるのですか?

また、あづみ野ランドのような施設は市民しか使えないのでしょうか?

あとからお邪魔する移住人たちも、先輩住人達に喜ばれるような
形で移住できるといいですね。
Posted by Napoli at 2008年08月31日 09:28
便利さとの共存、本当に難しいですね><
裏の立山連峰では山の前に新幹線の線路が建てられていますが
安曇野はそれは今のところないので何とか・・・って感じでしょうかf^^;
でも、あっという間に変わっていきそうですよね><
Posted by みゆき at 2008年08月31日 22:41
よかったですね~
いつの間にかいろんなとこに家建てられて
山まで削られたらたまんないですよね!
畑の区画整理かぁ あんまり聞いた事ないですけどあるんすね(笑)

cyaiさん 僕は今日3年間追い続けてきた目標を一つ
形にする事ができました
その感謝の気持ちをこめて今日更新の記事の中で
ある言葉を皆さんに発信しました
もしお時間ありましたら読んでみて下さい
Posted by さそり at 2008年09月01日 17:13
♪Napoliさん こんばんは^^

  ドキッとさせてしまい、ごめんなさい~~!

  そうなんですよね~!
  池田の斜面の緑の中にポツンポツンとおうちが建つのは
  いいと思うんですよ~!!

  安曇野市の「市」と池田町の「町」では、
  税金その他の料金は やっぱり違うと思いますよ。。
  そこは、暮らす上で重要なところなので、
  詳しくは問い合わせてみてくださいね~。

  あずみ野ランドは市民以外でも有料で利用できます。
  でも、あの周辺のお宅には永久無料パスが配られてるとか・・・

  松川村住人には「ちひろ美術館の無料券」が配られるとか・・・
  住む場所によるいろんな特典があるみたいなので、
  それも調べてみたほうがいいかもしれませんね^^


♪みゆきさん こんばんは^^

  >立山連峰では山の前に新幹線の線路 
・・・・そうなんですか~???
   それは、勘弁してほしいな~~!!

  安曇野にもそういえば高規格道路建設の計画がありますよね。。。

  そんなに道路や鉄道ばっか ホントに必要なんですかね~~!?


♪さそりさん こんばんは^^

  とりあえず、畑の区画整理でよかったですよ~!
  
  なんか建っちゃったら、元に戻せませんからね。。。

  ブログ拝見させていただきます~!!
   
Posted by cyaicyai at 2008年09月02日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。