2008年03月19日

春の風物詩、あぜ焼き

春の風物詩、あぜ焼き
今の時期、安曇野あちこちから、もくもくが上がっています。

これは、

田植えに向けて、雑草害虫駆除のために毎年行われる大切準備だそうです。

この、田んぼから上がるとともに焼ける匂いをかぐと
安曇野が来たな~と実感します。

長い冬がやっと終わって、農家の方々が生き生き『始動!!』する春の日です。

※翌日の新聞に、「野焼きから火災 県内で相次ぐ」の記事。
住宅地も近いので、に注意です。




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(安曇野の春)の記事
安曇野の桜
安曇野の桜(2012-04-23 23:54)

水鏡の夕焼け
水鏡の夕焼け(2011-05-23 22:49)


この記事へのコメント
あぜ焼き!お、何か聞いた事あります
知らない人から見たらビックリですよね 「焼いてる!?」みたいな(笑)
炎の中からまた健康で強い畑が生まれ作物が
育っていくのですね★
それを食べて僕らは生きてるのですから感謝感謝ですね♪
Posted by さそり at 2008年03月20日 07:33
初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。私は現在「情報企業家」として生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。ランキングにも協力させて頂きまね。私のブログへも暇な時に覗いてくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。良かったら遊びに来て下さい。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後…大変恐縮なのですが相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m
Posted by シン at 2008年03月20日 14:51
我が庭でも始まりましたよ!
有り余るクヌギの枯葉を集めて燃やしています。
わざわざ堆肥用に集めに来る方もいるくらいなので、最初は燃やすことに後ろめたさがあったのですが、量が半端じゃなくて・・・。

でも、焼くことの意味は、草木灰が畑のペーハーを弱酸性に調整してくれるからと判りました。昔からの生活の知恵ですね!!
Posted by ローズコテージ at 2008年03月22日 09:08
♪さそりさん こんばんは^^

  本当にあぜから炎が上がっているので一瞬びっくりしますよ!!

  でも、煙の中の農家の男たちが
  なぜかかっこよく見えるのはなぜでしょうか~??

  いい作物を育てるためには、いい田畑を作ることが肝心なんですね~!


♪ シン さん こんばんは^^

  ご訪問ありがとうございます。
  相互リンク、了解です!


♪ローズコテージさん こんばんは^^
 
  >焼くことの意味は、草木灰が畑のペーハーを弱酸性に調整・・・
  そうなんですか~~!

  先人たちの知恵ってすごいですね。。。

  お庭での野焼きは火災に十分ご注意くださいね!
  

  
Posted by cyai at 2008年03月23日 21:56
へ~!そういう季節の習慣があるんですね^^
春には芽が吹いて、新しい命がスタートする季節ですもんね!
実り多いといいですね^^
これから春!となると、菜の花や、綺麗なお花たちが、満開になるんでしょうね~^^そちらの春を感じに行きたいです~~!!
Posted by ma-nama-na at 2008年03月26日 02:40
♪ma-naさん こんばんは^^

  沖縄にはあぜ焼きの習慣はないですか??

  こちらでは当たり前の風景が、
  土地によって違うってことをブログを通じて教えてもらえるのが
  面白いです!

  安曇野の春も短いですが、
  本当に幸せな気持ちになれる季節ですよ~!!
Posted by cyai at 2008年03月27日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。