2007年07月14日

パワースポット 諏訪大社!

パワースポット 諏訪大社!
全国に1万余りある諏訪神社の総本社「諏訪大社」に
信州に住む一人として、一度訪れてみたいと思っていました。

日本最古の神社の一つ諏訪大社
4つの宮から構成されていることも知らなかったのですが、
ここはその内の一つ上社本宮です。

この日は小雨ということもあって、
古代香りに、ひっそりと聖気が漂っていました。

パワースポット 諏訪大社!こちらが、御柱祭で有名な御柱

御柱って全部で何本あるか
知ってますか?


山から切り出したもみの木
4宮社殿四方に建てて
神木とするため、
合計16本もあるんですよ~!
(誰でも知ってるの?)

7年に一度御柱祭
木落としってすごいな~と
テレビ何気なく見てたけど、
16本もあったとは・・・。


そういえば 何かの本で、
御柱も もみの木
クリスマスも もみの木
これは偶然か・・・?」
と書いてあったのが、でも
に残っています。




パワースポット 諏訪大社!
私の好きな江原啓之さんも諏訪大社を訪れ、
江原啓之神紀行5 関東・中部の中で、
戸隠神社諏訪大社匹敵するだけの場所は容易に思いつきません。
その清々しさ浄化パワー包み込まれるような癒し・・・」
紹介しているそうです。

・・・・心静かに内観できる神気秘めた場所でした。。。



諏訪大社
車安曇野の豊科インターから長野自動車道を経て約1時間







↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(長野県内のこと)の記事
ようやく、春。。。
ようやく、春。。。(2012-03-31 23:58)


この記事へのコメント
ずっと戸隠神社に行きたいな~と思いつつ
まだ訪れたことがありません。
諏訪大社・・・名前は聞いたことがあったのですが
パワースポットなんですね~。これは行ってみなければ!
御柱祭というのがあるというのも、こちらに来て初めて知りました。神秘的ですね、信州♪
Posted by みゆき at 2007年07月14日 11:40
cyaiさん、こんばんは ○です。

戸隠神社も、いいところですよー
おそばも!

でも、ここらへんの山もすごい神秘的&パワフルですよ!
常念岳や蝶が岳の帰り道、夕方近く、日が落ちかけの中を急ぐ、
その森の中、自然の息吹と怖さを感じます。
飲み込まれないように、急いで帰ります。

自然はすごいです!
Posted by ○ at 2007年07月14日 20:38
♪みゆきさん こんばんは^^

  戸隠神社は、信州に暮らしはじめた頃に行きましたが、
  やはり霧の中、神秘を感じるところでしたよ。。

  私も「御柱祭」は、信州に来て初めて知りました。
  意外に全国に知られてるわけではないんですね~。
  

♪○さん こんばんは^^
  
  戸隠神社といえば、おそばですねぇ。。

  確かに安曇野から見る北アルプスも
  神秘的でパワーを秘めていますね!
  なんか、信州全体が、パワースポットみたいですよね。。

  だから、こんなに人を惹きつけるのかな?
Posted by cyai at 2007年07月17日 00:03
御柱が16本もあるなんてしりませんでした〜(@@)
てっきり1〜3本くらいかと...。
厳かな空気が画像から伝わって来ます。
Posted by おさる at 2007年07月17日 10:46
御柱が16本もあるなんてしりませんでした〜(@@)
てっきり1〜3本くらいかと...。
厳かな空気が画像から伝わって来ます。
Posted by おさる at 2007年07月17日 10:46
♪おさるさん こんばんは^^

  >てっきり1〜3本くらいかと...。

あ~よかった!私も4本くらいかな~?と思ってたんです・・・。
  地元の人には当たり前のことでも、
  テレビで見てるだけでは
  知ってるようで知らないことがまだまだたくさんありますね!!

  
Posted by cyai at 2007年07月20日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。