2007年06月29日

人体の不思議展で未知の体験!

人体の不思議展で未知の体験!
長野県初公開人体の不思議展盛況というニュースを見て、
安曇野から高速約1時間長野市信濃美術館へ行ってきました。

(写真は、善光寺境内にある看板)


人体の不思議展で未知の体験!
生前からの意志に基づく献体によって提供された150余点人体プラストミック標本は、
従来のホルマリン漬けの臓器模型の展示とは全く違う価値観で、
人間のからだ」を あらためて見つめさせてくれるものでした。

人間筋肉部分、部分、血管部分の標本であっても、
「生きていた」事実想いを馳せながら展示見たり触れたりしているうちに、
人体標本が「自分自身である」ことの共感を得ることができ、
どんな美術展よりも今後の人生観を変える、インパクトのある展覧会かもしれません。


人体の不思議展で未知の体験!
すぐお隣善光寺にお参りしながら、
「こんな人体を創った神様ってやっぱりすごい」と自分自身への畏敬がわきあがりました。

医学興味のない方にも、ぜひおススメ展覧会です。。。


◆人体の不思議展◆

長野県信濃美術館
07年7月22日(日)まで!
026-231-5022




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(美術館)の記事

Posted by cyai at 10:30│Comments(3)美術館
この記事へのコメント
人体は、すごいです!

私は、今回の展示会を見ていません。
あえて、見に行かないことにしました。

確かに、いろいろな問題があると思いますが
(自分は見ていないけど)みんなに見た方がよいかと思いました。
人体のすごさがわかるかと思います。
良くできています。

生きるとは、死とは何かと考えたいと思います。

今、プロフェッショナル幕内教授を見ています。
一部の医者は、すごいと思いました。

いつか、お世話になる時も来るのかな
あるよね

Posted by ○ at 2007年07月03日 22:45
♪○さん こんばんは^^

  私も、今、幕内教授見てました!!
  医者という仕事は本当にすごいですね!
  十数時間、手術し続けるなんて、
  どんな仕事よりきついのではないでしょうか。
  しかも失敗は絶対許されない。。。

  人体の不思議展について、先日のタウン情報に掲載されていた
  『出品されている「人体」は
  生前にどこまでの同意が得られていたのか』という一文を読み、
  「ああ、確かに ここまでの展示のされ方に同意していたかどうか・・・・」
  と衝撃を受けました。

  いろいろと考えさせられる展覧会だと思います。。
Posted by cyaicyai at 2007年07月03日 22:58
「人体の不思議展」の情報です
中国人死刑囚を闇で売買して加工し皮をはいで見世物にして金儲けしています。
★献体同意書は盗用偽装だった
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-186.html
★カリフォルニア州で人体展禁止法案が可決されました★
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-181.html
★★日本語字幕のPart1,Part2がRedFoxサイトにあります★★
 http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-174.html
・「死体」の写真があります。ABCnewsのPart2の7分52秒のシーンで使われている「死刑囚」の写真のサイト 
 http://www.observechina.net/info/artshow.asp?ID=47822
   検索:唸声中国/死刑囚の遺体を人体標本に、  のなかの2番目URL

沖縄県教育委員会は後援を辞退。
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-02-04-M_1-022-1_005.html
Posted by 死体 at 2009年02月07日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。