2006年11月12日

一気に冷え込み、北アルプスに雪

一気に冷え込み、北アルプスに雪
今日冷え込み、とうとうストーブをつけました。

右端のほうが白馬山麓です。もう、かなり白くなっています。

有明山にも まさに雪が降っている最中のようながかかっています。

一気に冷え込み、北アルプスに雪
秋色異様がかかり、不思議な光・・・。

時々見られる安曇野のこんな一面は ガイドブックに載っていない 
地元住人だけが知っているシーンです。

この 北アルプスとの競演は、言葉にできないインパクトで、つい見とれてしまいます。



一気に冷え込み、北アルプスに雪
180度反対側東山の方はこんなにのどかな秋風情なのに・・・・。
(正面の和風な建物格安民宿ごほーでん

同じ時間ですよ、信じられます?


一気に冷え込み、北アルプスに雪
街中でも、こんな風。。。。(真正面が北アルプス)

こんな妖しい風景の中、
安曇野の人はを走らせて日常を過ごしています。。。





↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(安曇野の秋)の記事
安曇野黄金色
安曇野黄金色(2011-08-20 00:17)

稲刈り始まる!
稲刈り始まる!(2009-09-13 19:49)


この記事へのコメント
お久しぶりです。

とうとうストーブをつけましたって、まさか今まで一度もつけてないという意味ではないですよね。安曇野って、しばらく前からもうすでに寒いんですよね?
四国でも、最近朝・夜だけファンヒーターをつけるようになりました。

これからの季節が、北アルプスがもっともきれいに見えるようになるんですね。楽しみですね。
Posted by bigslope at 2006年11月13日 00:45
この時期は、運が良ければ、紅葉した山の上に、白い粉砂糖のように雪が降った景色が見られますね!
以前...5年くらい前かな!?...長野に帰った時に、ちょうど見る事ができましたが、不思議な景色でしたよ(^^)
Posted by おさる at 2006年11月13日 13:27
こんばんわ
我が家も昨日から薪ストーブつけました(^^)
昼間は結構ポカポカで暖かいのですが
夜は寒いですよね~

山は真っ白になってきてそろそろ冬景色ですね。
Posted by なじ at 2006年11月13日 19:34
みなさんこんにちは。
私は自宅ではまだ一度も、こたつもストーブもつけていません。
スキー場に行くために耐寒訓練しています^_^;

オフィスではみんな寒そうに「まだ自転車で来るの?」という顔をされてしまいます。
Posted by 錦小路 レイ at 2006年11月14日 01:23
今日は。
安曇野では、もうストーブなのですね!
太平洋側の我が地方では、まだまだストーブなしでも大丈夫。

寒冷地での生活を経験したことのない私。
生来、寒いのは嫌いじゃないけれど(スキーが趣味だったし・・・)、年々、年を重ねる毎に体が寒さを嫌がります~(笑い)。

なので、数年後の安曇野移住生活、不安になってきましたよ~。
今から、寒さ対策よ~く考えておかなくちゃ・・?
(寒い冬をあったかく過ごす地元ならではの良い方法、あったら教えて下さ~い)
Posted by さくらすみれ at 2006年11月14日 10:04
♪bigslopeさん こんばんは(^^)/

   いえ、今年はじめてストーブをつけたんですよ~!!

   下記の 錦小路 レイさん同様、冬に備えて耐寒訓練です。。。
 
   四国で朝晩ファンヒーターですか~?

   そんなんでは、安曇野の冬は越せませんよ~(笑)

   でも、寒くてつらい分、最高に美しい景色も楽しめますけどね!!


♪おさるさん こんばんわ(^^)/

   >紅葉した山の上に、白い粉砂糖のように雪が降った景色

   そうそう、それが素敵なんですよね~~!

   なかなか写真に収めるチャンスが訪れないんだけど・・・。

   でも、こういう光景は、やはり生で見るのが一番なんですよね~^^


♪なじさん こんばんは(^^)/

   ブログおじゃましましたが、信州のどの辺にお住まいなんですか~?

   この日は急に冷え込みましたね!!

   でも、おっしゃるとおり、昼間はぽかぽかと暖かくなるので、
   着る物に迷うんですよね。。

   北アルプスは日に日に白い着物をまとってきてますよ~。


♪ 錦小路 レイさん こんばんは(^^)/

   >私は自宅ではまだ一度も、こたつもストーブもつけていません。

おお~っ、すごいですね!!

   耐寒訓練・・・・同感です。。。
   真冬はこんなもんじゃないですからね。。
   しかもスキー場ならなおさら!!!!

   松本は寒くても自転車通勤に向く街・・・えらいえらい!


♪さくらすみれさん こんばんは(^^)/

   寒くなると、天気予報などで、太平洋側がうらやましくなります~。

   私はもともと寒いのが苦手なので、毎年 冬になると
   安曇野を逃げ出したくなりますよ~。。。

   朝、車が真っ白に凍り付いて、やかんのお湯をかける時なんか
   いつも泣きたくなりますもん。。。 

   >寒い冬をあったかく過ごす地元ならではの良い方法、
あったら教えて下さ~い

・・・家を建てるなら、絶~対に 床暖房!!
   ・・・車は絶~対に エンジンスターター!!
   




   





   

  
Posted by cyai at 2006年11月14日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。