2006年01月17日

安曇野の雪は・・・

安曇野の雪は・・・
今日は、昨日と打って変わって湿った雪が降っています。
気温は2℃
同じ場所からの眺めなのに、北アルプスはどこ~?って感じ。
こんな日もあります。



長野県というと、テレビなどで3~4mの豪雪の映像などが流れてるので、
雪おろし大変なんでしょ?」と東京の友人も心配してメールをくれましたが、

安曇野何メートルも積もることはありませんので、
屋根の雪おろしする光景は、見たことありませんおすまし
駐車場や家の前の道の雪かきはたまにありますけど。

1シーズンに3度くらい大雪だ~!!!
と思うくらいドカ雪が降りますが、それでも20cmくらい積もる程度でしょうか。

安曇野の中でも、住んでる土地の形状や、場所にもよりますが、
私の場合は、雪かきするのは、1シーズンに3~5回くらいです。
(しかも、職場で のみ)

この、雪かきは意外に重労働ですし、
毎冬のことですから、これに時間や労力をとられるのはもったいないと思います。

信州は広いですから、場所によって雪の量は全然違います雪

また、南に行けば雪が少ないわけでもないので、移住するときには、
最重要項目として、十分考慮した方がいいと思います。

ちなみに大町地方の人からは、安曇野は雪が少なくていいね!と言われます(^^)


雪雪雪




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(安曇野の冬)の記事
安曇野の今日
安曇野の今日(2012-12-02 23:55)


この記事へのコメント
先日、穂高の知人からお手紙頂きました。

「わんちゃんと散歩をしたら、
      わんちゃん・・・。スケートするのよ・・!」って。

「金物さわったら、てが、ひっついちゃった・。
           困ったものです。 痛いです。」  って。

安曇野の寒さは  「しみる」 寒さですよね!

     あ~~~~。懐かしいですよ!
Posted by さろめ at 2006年01月19日 09:26
そうなんですよ!

車もスケートするんですよ!怖い~!

しみる寒さ・・・これがつらくて・・・・。

でも、そんなしみる朝の北アルプスほど、神々しく
厳かな美しさなんです・・・。

だから、安曇野暮らしはやめられない・・・。

「しみる」寒さも懐かしいですか・・・(^^)/
Posted by cyai at 2006年01月19日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。