2011年10月01日

「おひさま」最終回

「おひさま」最終回
半年間、朝をワクワクさせてくれた
「おひさま」が終了しちゃいました~~!!(泣)





串田和美さん演じる義父・道夫さんの
「そうでせ~」とか「いいせ」「~だで」っていう信州弁が、
自然で違和感なく、
ドラマの中でいい味出していたと思います。

ほんとにこちらのジジ・ババって
ああいうイントネーションで話すんですよ~~!!
(こちらに来た時、すごく柔らかい感じがして
親しみやすく、いいな~と思いました。)

「おいでなさんし」「うんまい」って言葉は、
現代の松本・安曇野では聞いたことないですが、
昔は使われていた言葉なんでしょうか・・・?

最後に黒柳徹子が出てきた時は、
「ギャグか!!」と思わずつっこんでしまいましたが、
自分が住んでいるところが、朝の連続小説の舞台になり、
大好きな有明山をはじめとする北アルプスの山々や、
安曇野の川や風景、大町の蕎麦畑などを
毎日テレビの中でも見られるという日々は
とても幸せな時間でした!


~写真は、陽子のそばにいつもあった有明山の夕暮れです。~





↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(テレビ・映画撮影)の記事

この記事へのコメント
おひさま・・毎日録画して楽しみに見てました。終わってしまってなんだか寂しいですね(。。)
安曇野の風景が映る度、テレビ観ながら毎回何故か深呼吸してました(笑)
私の大好きな安曇野が舞台となとなり毎回わくわくしながら観てました。

ちなみに、ロケはありませんでしたが、和さんが陶器を作りに多治見に来てましたが(陽子も心配で多治見まで来ましたね)
多治見に住んでる私は、話の上だけでも多治見が登場して嬉しかったですが・・陽子が多治見に来る前にやたら多治見まで行くのに半日もかかるとか、遠いとか・・言われてましたが、春兄さんが名古屋の大学に行ってたんだから
そんなに遠いとか心配することないでしょ・・・しかも名古屋よか近いぞ・・と
突っ込んでました・・。私の他にもそんな多治見市民が多かったようです。

わさび農園にあったセットは撤去されるみたいですが、水車小屋の方はまだしばらくNHKから貸していただけるみたいですね。
Posted by もっちゃん at 2011年10月02日 17:33
本当に終わってしまいましたね、うちのハニーも言ってましたよ(^_^;)

でも自分の住んでる地域とかが連続テレビ小説で半年間も映ったりする事はなかなかないし凄いですよね★

千葉県柏市でもやってくんないですかね~(笑)
Posted by さそり at 2011年10月04日 08:02
♪もっちゃん こんばんは^^

おひさまへの観賞スタイルが私とほぼ同じで
嬉しいです^^

>多治見に住んでる私は、話の上だけでも多治見が登場して嬉しかったですが
・・・それは、すごいご縁だったですね~~☆

すみません、今の今まで多治見ってどこ?
状態だったのですが、今、google mapで確認しました^^;

確かに名古屋より安曇野に近いですね~~!

多治見市民なりの突っ込みがあったとは。。。
おひさまの新しい視点でした。

わさび農園の「おひさまの観光効果」は
前年比50%UPとか。。。
セットも残してほしいものですねd(⌒o⌒)b ♪


♪さそりさん こんばんは^^

さそりさんが有名になって
一代記としてのモデルになれば、
千葉県柏市も、きっと連続テレビ小説の舞台に\(@^0^@)/!!!
Posted by cyaicyai at 2011年10月09日 01:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。