2009年04月17日

穂高神社の桜

穂高神社の桜
の向こうに、昨年12月に建て替えたばかり清らかな穂高神社の拝殿が、
春の日差しを浴びて黄金色光って見えました。

穂高神社の桜
穂高神社永い歴史と伝統の中で、最も重要で大きな祭り
二十年に一度行われる式年(定められた年)の大遷宮祭(安曇野市無形民族文化財指定)。
今年はその大遷宮(だいせんぐう)の年に当たり、
5月の祭りに向けて境内では準備がすすめられています。


穂高神社の桜
奉納行事として伝統ある技で作られる穂高人形絵巻7場面のお城の背景などが制作途中

右側の骨組みはです。
穂高神社は、古代北九州より移り住んだ安曇族の祖神「海神」を
御祭神
として祀られているので、
がない山国なのに、お祭りには船登場します。

多分船上にも穂高人形歴史の名場面再現するのだと思います。

■ 開催日 平成21年5月2日(土)~17日(日)午前10時~午後8時




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(神社)の記事
穂高神社の大遷宮祭
穂高神社の大遷宮祭(2009-05-06 21:06)

有明山社に初詣
有明山社に初詣(2008-01-01 22:43)


Posted by cyai at 00:21│Comments(4)神社
この記事へのコメント
こんばんは~!

長峰山山頂の展望台から白馬の方を見ると
左に北アルプス、右に池田町が見えて、
中央がくぼんでいますよね。

安曇野に行った時に、タクシーの運転手さんが教えてくれました。
昔はここ一帯は湖だったと。
もしかして安曇野の海とは大きな湖のことだったんでしょうか?

新しくなった穂高神社のお祭り、さぞ優美なことでしょうね。
楽しみですね。♪
Posted by NapoliNapoli at 2009年04月17日 23:16
桜と神社
とても綺麗で一つの画におさまると見事に合っていますね(^O^)
どちらも日本的なものだからでしょうか★
5月のお祭りが楽しみですね(o~-')b
Posted by さそり at 2009年04月18日 12:44
GWに穂高神社のお祭りを見に行く予定です!(混むのは覚悟して・・)
でも20年に一度だから今年行かないと、次に行ける年がめぐってくるのは
私の歳も○○歳か・・・。
どんなすばらしいお祭りなのか今から楽しみ~。
考えてみたらもうすぐですね、もう4月も後半だし。早いな~。
Posted by もっちゃん at 2009年04月18日 15:47
♪Napoliさん こんばんは^^
 
  太古の昔は湖だったと聞いたことあります。
  (今も地名に島とかつく場所がありますし。)

  ただ、穂高神社で祀っているのは
  古代北九州より移り住んだ安曇族の祖神「海神」とのことで、
  北九州の海のことじゃないかな~?

  いずれにせよ、安曇野の歴史は古く、ロマンがあるのですよ~~^^
 
  
♪さそりさん こんばんは^^

  神社の桜は神聖さが増すようですね。。

  20年に一度というお祭りがどんなものか、
  安曇野に暮らして10数年の移住者としても楽しみです。


♪もっちゃん こんばんは^^

  おおっっ、GWにですか~~!!
  前回(20年前)の参拝者は約25万人で、
  今年は約50万人を見込んでいるらしいけど、どんなもんなんでしょう!!

  でも、20年に一度ですからね~~。。
  気をつけて参拝に来てくださいね~~~!!
Posted by cyaicyai at 2009年04月19日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。