2008年10月06日

穂高神社の全面改装工事は秋空の下、進んでいます

穂高神社の全面改装工事は秋空の下、進んでいます
(↑2008年10月現在の穂高神社)
穂高神社大遷宮祭の記念事業である、
拝殿付属建物全面改装工事(127年ぶり)は
着々と進んでいるようです。

穂高神社の全面改装工事は秋空の下、進んでいます
(↑2006年11月の穂高神社)


工事中だからお参りに行っても・・・と思っていましたが、
伝統ある神社全面改装工事なんて、なかなかお目にかかれるチャンスもないので、
秋晴れの先日、ふと立ち寄ってみました。

穂高神社の全面改装工事は秋空の下、進んでいます
(↑2008年10月現在の穂高神社)

穂高神社の全面改装工事は秋空の下、進んでいます
(↑2007年1月の穂高神社)
真ん中神楽殿はそのまま残され、後ろの大きな風格のある拝殿がすっかり取り壊され、
ただいま建設中で、今は屋根に取り掛かっていました。
ホームページの新拝殿工事状況写真によると、
もう、かなり出来上がってきているようです。


穂高神社の全面改装工事は秋空の下、進んでいます
中ほどの赤い看板のところにお賽銭箱が設置されていて、仮の拝殿となっています。

工事中でも、境内神気に満ち溢れている・・・そんな気がする秋の日でした。。

新拝殿12月中旬竣工の予定で、
20年に一度の盛儀、式年大遷宮祭平成21年5月です。

◆穂高神社◆
【本宮】 長野県安曇野市穂高6079 TEL.0263-82-2003 
JR大糸線 穂高駅より徒歩3分






↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(神社)の記事
穂高神社の大遷宮祭
穂高神社の大遷宮祭(2009-05-06 21:06)

穂高神社の桜
穂高神社の桜(2009-04-17 00:21)

有明山社に初詣
有明山社に初詣(2008-01-01 22:43)


Posted by cyai at 01:22│Comments(4)神社
この記事へのコメント
すごいですね~。
築127年じゃなくて、’127年ぶり’の改装なんて!
本当に歴史を感じます。

改装が終わってきれいになったら
感じが変わるのかしら?変わらないのかしら?

あんまりピカピカの新品に変わってしまうのは少し悲しい気がしますが、
長い年月の中で培われてきた味わいを残したままで改装がされるといいですね。

完成したら、またアップしてくださいね~!
Posted by NapoliNapoli at 2008年10月06日 21:45
完成したら、お祭りがあるんですね^^
これは行かなくては~!!
こちらの神社は本当に歩いていると気持ちがいいです。
Posted by みゆき at 2008年10月06日 22:41
神社の全面改装とはまた大々的ですね!
写真見て今の段階でも結構変わってきてますね
これは全部完成した時が楽しみですね☆
実は神社とかお寺とか大好きなんです♪
また完成したら教えて下さいね!!!
Posted by さそり at 2008年10月07日 15:09
♪Napoliさん こんばんは^^

   >長い年月の中で培われてきた味わいを残したままで改装がされるといいですね。 
 
   私もそうなればいいなと思っていましたが、
   どうやら全面的に新品のピカピカになる様子・・・。。。
   
   少し複雑な気分です~~~(T T)


♪みゆきさん こんばんは^^

   穂高神社のパワーはすごいと聞きましたよ。。。

   来年5月のお祭りは、大イベントですね~~~!!

   地元住人としても、これは参加したいですね^^
  

♪さそりさん こんばんは^^

   >実は神社とかお寺とか大好きなんです♪
  
・・・・ホント、幅広いご趣味ですね~~!!

   神社の改装なんて、めったに出逢えないので、
   時々様子を見に行こうと思っています。

   完成をお楽しみに~~!!
Posted by cyaicyai at 2008年10月08日 01:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。