2009年01月31日

県内の雪不足が深刻

県内の雪不足が深刻
今冬雪不足県内スポーツ大会スノー産業深刻な影響が出ているそうです。

白馬では、「全国高校スキー大会」のためにダンプカー53台分を運び込んだり、
長野市では「聖山パノラマ大回転スキー大会」中止決定

また、除雪業者仕事量平年の3分の一しかなく、不況追い討ちをかける様相に。。。

ここ数日、日中3月~4月並み暖かさで、
1月でなくが降るなんて今までにはなかったことなので、違和感を感じる今年の冬です。




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(安曇野の冬)の記事
安曇野の今日
安曇野の今日(2012-12-02 23:55)


この記事へのコメント
初めまして、こんにちは。
いつも拝見していますが、初コメントです。^

今年は本当に暖かいですね~
あっという間に春が来てしまう予感がしますね~

反対にスキー場が大変なことに・・・
最近スキー場にすら行ってませんが
またゲレンデに行きたいですね。

うまいこと山だけに降らないかな~。。ではでは
Posted by さかえ at 2009年02月01日 14:49
こんばんは~!

雪が降れば嬉しいし、降らないとそれも嬉しいし、
雪が降れば困るし、降らないとそれも困る。

でも、降るべき時に降るべき場所に降らないって寂しいですよね。

これも温暖化なのかな~。心配です。


↓の有明山って、
有明=海=九州 だと思ってました。
いやはやお恥ずかし~い。^^;;

勉強になりました!m(_ _)m
Posted by NapoliNapoli at 2009年02月01日 19:50
あ~やっぱりねぇ・・・

今、札幌のお友達が来ているんですが、今日も
そんな話をしてました。
雪まつりがある頃に雪がなくて・・・

また、昨日届いた福島の旅館の女将さんからのお手紙には
今年は雪が少なくて助かってます。

雪一つにしても、いろいろあるんですね。
Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年02月01日 21:12
あまりの肩こりに耐え切れず、先日、安曇野に行って来ました~。おかげで肩こり&気分もすっきり~な私です。やはり安曇野のパワーはすごいです!そうそう、雪が本当に無くて、びっくりしました!このままでは夏に水不足になってしまうから心配です。毎年この時期に安曇野に行くと山はもちろん、田畑も白い・・・ってイメージがあったから何だか本当に冬なのか・・?と違和感感じましたよ。
Posted by もっちゃん at 2009年02月03日 14:15
やはり全国各地に影響が出ているんですか(-o-;)
スキーやスノボと言えば必ず地名が出てくる長野でさえも.....
本当に深刻ですよね、雪は溶けるものだし運ぶのも限界ありますもんね(^_^;)
こっちはいいとして長野は雪降ってほしいですね(>_<)
降れ~!!!!
Posted by さそり at 2009年02月05日 12:11
♪さかえさん はじめまして^^

  初コメントありがとうございます!!

  今年はほんと~に暖かくて、
  日中なんて、もう、春が来た気配が漂っていますもんね~。。

  山にはまだまだ、ふかふかの雪が降ってほしいんですけどね~。。


♪Napoliさん こんばんは^^

  やっぱり温暖化の影響ですかね。。。
  これはヤバイですよね。。。

  >有明=海=九州
   ・・・・か~。。。なるほど!
  
  たしか東京にも有明って駅ありますよね~~♪
  わりと各地にありがちな名前なのかしら・・・?


♪さくら貝さん こんばんは^^

  札幌でも、雪が少ないんですか。。。

  雪祭りの頃に雪がないとこれはまた深刻ですね~~!!

  旅館の女将さんからしたら、雪かきなどの労力などから開放されて、
  助かるかもしれないし・・・。。
  雪に一喜一憂のシーズンですね。


♪もっちゃん こんばんは^^

  肩こり&気分もすっきりしましたか~~♪
  さすが、安曇野パワーですね。。
  
  白くない安曇野って冬じゃないみたいだったでしょう~~!

  そうそう、夏の水不足が今から心配です。。。


♪さそりさん こんばんは^^

  長野に雪が降らんかったら、どこでスキーやスノボを
  すればいいんだ~~!!って感じですよね。。。

  >降れ~!!!!
  ・・・運ぶのも限界あるので、やっぱ神頼みが一番か~~!!
ありがとうございます^^
Posted by cyai at 2009年02月06日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。