2008年12月26日

田んぼに白鳥の家族が遊びに来ました!

田んぼに白鳥の家族が遊びに来ました!
数日前のことですが、近所田んぼをふと見ると、な なんと白鳥
泳いでました!!!

安曇野犀川のほとりにあるダム湖遊水池の2ヶ所に、毎年シベリアからコハクチョウ
800~900羽くらい飛来し、安曇野で越冬します。

田んぼに白鳥の家族が遊びに来ました!
そして日中安曇野水を張った田んぼなどに仲間ごとに遊びに出かけたりするそうです。

きっと この4羽家族ですね~~~!!
灰色の白鳥今夏に生まれた子どもで、
生後3ヶ月程5000㎞もの距離を渡ってくるのです!

シベリアからの訪問者たち安曇野の冬笑顔届けてくれます♪

◆安曇野市ホームページ白鳥飛来情報




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(安曇野の冬)の記事
安曇野の今日
安曇野の今日(2012-12-02 23:55)


この記事へのコメント
うわ~!!すごく可愛いです。
ファミリーのお出かけに出会えたんですネ♪
見ているだけで、ほのぼのしますよ^^
動物のつぶらな瞳はたまりません!
Posted by みゆき at 2008年12月26日 22:25
白鳥さんたち、すごく可愛いお顔してるんですね。
それにしても生後3ヶ月で遠くまで飛んでくるのですね~。すごいな。
一度、見に行きたいと思いながらまだ一度も行った事ないんです>>
近所の田んぼにも遊びにくるのですね、何だか優雅な田んぼに見えますね
白鳥がいるだけで。(^^)
Posted by もっちゃん at 2008年12月27日 11:29
白鳥、結構いろんなところに出没してますよね。
ねぐらは犀川白鳥湖と明科御宝田遊水池ですが、信号待ちの上空を白鳥の群れが飛んでいくのに遭遇した朝は本当に一日Happyな気分でいられます。

ただ、白鳥って実は結構お行儀悪くて食いしん坊で、田んぼにいるときはよく泥の中の冬眠中の虫たちを漁ってくちばしや羽根を真っ黒にしてしまってたりするんですよ。
優雅なようで、ちょっぴり幻滅、でもそんな「庶民的な?」姿に密かに安心したりするのは僕だけかしらん???
Posted by terra-sun at 2008年12月28日 14:34
偶然白鳥とか見れると嬉しいですよね★

僕の家の近くにたまに白鳥のいるスポットがあるんです
去年行った時は2羽だったのが今年行ったら小さい子供が生まれてて
5羽になってたんですよ★
凄い嬉しかったですね(^v^)
その時のこと思い出しました♪
Posted by さそり at 2008年12月29日 14:54
♪みゆきさん こんばんは^^

  そう~!!
  見ているだけで、ほのぼの、わくわくしましたよ~~^^


♪もっちゃん こんばんは^^

  普段は気にもとめない田んぼなのに、
  白鳥がいるだけで、光り輝いて見えました!!


♪terra-sunさん こんばんは^^

  信号待ちの上空を白鳥の群れが飛んでいくのですか~~??
  それは気づきませんでした!!

  くちばしや羽根を真っ黒にとは 意外に庶民的なんですね~!!


♪さそりさん こんばんは^^
 
  都会のほうにも白鳥のいるスポットがあるんですか~~!!
 
  白鳥って家族仲良く行動するのが、ほほえましいですね☆
  
Posted by cyaicyai at 2008年12月29日 23:40
>  信号待ちの上空を白鳥の群れが飛んでいくのですか~~??
ここだけの話ですが、ってその時間にそこを通る人はみんな知ってますが、午前8時~8時半に高瀬橋を渡るとかなりの確率で白鳥が飛んでいく姿に会えますよ。御宝田遊水池から皆さんご出勤なのです。
もう少し数が増えてくるとあの交通量の多い重柳交差点付近でも遭遇します。
ぜひお休みの日に白鳥の皆さんを追いかけてみてくださいね。新たな安曇野を発見できますよ。
Posted by terra-sun at 2008年12月30日 20:39
訂正です。

週に何回も通るのに大きな勘違い。

「高瀬橋」ではなくて「安曇橋」です。穂高駅から明科への最短経路の、高瀬川を渡る橋。
安曇橋のすぐ近くに、白鳥が日中たくさん来る「狐島の田んぼ」がありますので。
でも高瀬橋も位置的には結構飛んでくるはずですが、ごめんなさい、未確認です。
Posted by terra-sun at 2008年12月31日 19:47
♪terra-sunさん あけましておめでとうございます^^

  「安曇橋」の上を
  白鳥さんたち、定時にご出勤されるんですか~~!!

  微笑ましいですね~~!!

  有名な狐島の田んぼもどこにあるんだろ~?と思っていたんですが
  安曇橋の近くなんですね!

  ぜひ訪れてみてみたいと思います。
  情報ありがとうございます~~~^^
  
Posted by cyaicyai at 2009年01月01日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。