2007年12月02日

安曇野は冬仕度の色に

安曇野は冬仕度の色に安曇野は冬仕度の色に安曇野は冬仕度の色に
20日前には、ひこばえ(稲刈り後の切り株から生える2番穂)で
うっすらと緑色をしていた田んぼも、もうすっかりセピア色になり、
いたるところですすき勢いを増しています。

安曇野は冬仕度の色に
           
               -今 生きていること有難し -         by 須藤元気『幸福論』


柔らかい陽ざしの降り注ぐ中、里の木々は、
紅葉名残をわずかに残すのみで冬色に変わってきています。

を頂いた常念岳とその右の大天井岳(おてんしょうだけ)が、輝き優しく放っています。


【*今、常念岳右の山名前を確認するために調べたところ、
大天井岳」を『おてんしょうだけ』と読むことを初めて知りました。。
ず~っと『だいてんじょうだけ』って読むんだと思っていました~!!(μ_μ*)】




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(北アルプス 定点撮影)の記事
燕岳 初冠雪
燕岳 初冠雪(2011-11-19 23:27)

安曇野の稲刈り進む
安曇野の稲刈り進む(2011-09-19 21:39)


この記事へのコメント
私も知らなかったです><
どちらの山も常念岳だって思っていましたf^^;
山がたくさんあるので、名前を覚えるのも大変ですね。
この景色を見ていると、本当に有難いって思えますね^^
Posted by みゆき at 2007年12月03日 18:10
冬ですね〜!
綺麗な山々を見ても、名前が全く分かりません(ToT)
現在ハッキリ分かっているのは、「有明山」のみです。。。

今週末、長野へ帰省します。
そこで、ようやく車もスタットレスに履き替えて冬支度です。
Posted by おさる at 2007年12月07日 10:58
冬のアルプスは本当にきれいですね。
ところで、常念岳の北の山は横通岳といいます。
大天井はもう少し北です。この写真には写っていません。
わたしも子供の頃この山が大天井と聞いて、そう思っていましたが、大きくなって調べると違っていました。
山の名前は結構間違って覚えている人が多いと思います。
本屋さんのある写真なので調べてみるといいですよ。
Posted by pochi at 2007年12月07日 13:03
最後の一文、間違いです。「本屋さんにある写真などで調べてみるといいですよ。」でした。すみません。
Posted by pochi at 2007年12月07日 13:05
♪みゆきさん こんばんは^^

  北アルプスの名前、難しいですよね~~!

  どうやら、大天井岳じゃなかったみたいで・・・(/∇\*)
  (下記のpochiさんのコメント参照してくださいね・・・。)

  いや~もうちょっとで、間違った情報を流してしまうところでした・・・。
  ごめんなさ~いっっ!


♪おさるさん こんばんは^^

  私も はっきりわかっているのは、有明山だけです!!
  
  常念岳すら自信がなくなってきました(≧∀≦)

  これから、しっかり勉強したいと思います~~!!

  スタットレスに履き替えて 気をつけて往復してくださいね~~!


♪pochiさん こんばんは^^

  ご指摘ありがとうございます!!

  よく観光スポットなどで見かける
  「山の名前入り北アルプスパノラマ写真」を
  ネットで探したんですが、見当たらず、
  間違った情報をupしてしまいました。。。

  教えていただいてよかったです!!<(_ _*)>

  また、ぜひご指南くださいね~~!!

  


  
Posted by cyai at 2007年12月08日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。