2006年09月30日

田んぼに藁の三角帽子の行列出現

田んぼに藁の三角帽子の行列出現
稲刈り後田んぼには、こんなかわいい三角藁帽子行列出現します。。

粉々にして田んぼ撒くことも多いらしいですが、
こういう風に4束くらいでお互いに立てかけ乾燥させて、
主に来年の肥料にしたり、冬場霜よけとかに使われたりするらしいです。


田んぼに藁の三角帽子の行列出現
藁帽子たちが ぞろぞろおしゃべりしながら、並んでいるみたい。。。

空気んでいて、美しくのどか田園風景だな~、と思います。


◎追記・・・この、を束ねたの ”わらぼっち”って言うんだそうです。
      かわいい名前だな~~!




↓よろしければ おひとつ ぜひ・・・(^^)↓
ブログランキング カワイイブログランキング

♪とりあえず安曇野してみる?・・・行きたい地域から検索して比較できる。楽天トラベル

安曇野近郊の物件の相場をチェック!・・・
・・・・・・自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。 【徹底的】お部屋探し物件情報

安曇野への格安引越しなら・・・60社以上の引越会社へ無料で一括見積もり!

同じカテゴリー(安曇野の秋)の記事
安曇野黄金色
安曇野黄金色(2011-08-20 00:17)

稲刈り始まる!
稲刈り始まる!(2009-09-13 19:49)


この記事へのコメント
Cyaiさん始めまして。
私は札幌市在住の「北の旅人」と申します。
昨夜、ブログの新着情報を眺めている内にこちらのページが目に止まり「お気に入り」に保存させて頂きました。

今日改めて拝見しましたが、安曇野に魅せられて移住までされ、のびのびと過されている様子が手に取るように分かり感動いたしました。
私は、安曇野そのものは知りませんが、近くの甲府、諏訪、松本あたりは2度行ったことがあり、素晴らしい環境だということは存じておりました。

きれいな写真も豊富に用意されているようで、これからも時々お邪魔させて頂きたいと思いますのでよろしくどうぞ。
Posted by 北の旅人 at 2006年10月02日 19:44
♪北の旅人さん はじめまして^^

   今まで 南の島の方からのコメントが多かったのですが、
   北海道の方からのコメントは初めてなので、とてもうれしいです。。
   しかも、お気に入りに保存まで。。。
  
   ブログにお邪魔したところ、北海道はもう紅葉ですか~~!
   やはり、季節を先取りしていますね。。
     
   羊蹄山のシルエットが 私の好きな安曇野の有明山によく似ていて、
   これまた感激しました。。

   こちらこそ、ちょくちょく「北海道」に
   おじゃまさせていただきたいと思います!!よろしくどうぞ^^
Posted by cyai at 2006年10月02日 20:41
わらぼっちたち、キレイな写真ですね♪
見てると、ほんとにおしゃべりしてるみたいに見えますよね(=^_^=)

5月から今現在までの半年間の安曇野しか知りませんが、その月ごとに美しいところです。
今日は、池田町をウロウロしていたのですが、あのあたりから見る山もまた違った美しさで、感動しました。
Posted by taka at 2006年10月04日 01:27
♪ takaさん こんにちは(^^)/

   わらぼっち、ほのぼのしますよね~~!

   安曇野は月ごとに美しさが違うので、
   半年間でも ここでの生活を 存分に
   味わっていただけていることと思います。。。

   池田町からの北アルプスの眺めは、雄大で最高ですよね!
 
Posted by cyai at 2006年10月06日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。